2012年9月6日木曜日

英会話教室に通い始めた

1年くらい遅い気もしますが。

同じ職場の野中さんにオススメされてイーオンにしました。
体験で10回(2ヶ月) 19,800円でとりあえず受けてみようかなと思ったら、現地に行った人だけに提案されてるプランがあったらしく5回(1ヶ月) 9,900円のにしました。
10回の方はグループで日常会話を練習するのが8回も含まれていて、体験でさすがにそんなにはいらないな、と思って、ラウンドアップレッスンx2とグループレッスンx3のプランにしました。


レベルを測るために外人の先生と10分くらい話しました。「あなたのことを話してください」から始まっていくつかの質問に答えてから、基本文法、発音、過去形やニュアンスのバリエーション、リスニング力などをテストされたようです。
リスニングは3〜5割くらいかなーと思いました。

その結果は「自信がないから言葉がなかなか出てこないみたいだったけど、話すのに慣れて自信が付けば一気に伸びると思う」だそうです。
なので、体験で受けるレッスンは自分のレベルを一段下げてもらい、余裕を持って話せるレベルの会話に慣れることにしました。
10月からは自分の適性レベルから再スタートする予定です。


気が変わらなければ来週から1年間、木金の夜はずっと英会話です。