2014年6月2日月曜日

インカムを買った

バイク用のインカムを買いました。買ったのはこれ:



SENA SMH10-11 DUAL(2台)パック フルフェイス用 バイク用インカム Bluetooth3.0 インターコム US輸入版

いつも一緒にツーリングに行ってる相棒と、同じのを買いました。2個セットがかなりお得だったので、2個セットにしました。

取り付けは、こんな感じになりました:




ヘルメットの左側面に、インカムを六角レンチを使って固定します。
スピーカーとマイクは、ヘルメットの中に付属の強力なマジックテープで貼り付けます。
マイクは、内側の口のとこに貼り付けます。フルフェイス用なのでこうなってます。ジェット用の長いマイクも付属しています。

このインカムは、スマートフォンとペアリングして音楽を聴くこともできますし、他のインカムとペアリングして話すこともできます。ペアリング可能なインカム数は、最大4台です。まだ2台しか試していません。

一度ペアリングしたら、ずっと繋ぎっぱなしです。話しかけるたびにボタンを押す必要はありません。
充電は、朝7時から夜9時まで電源を切らず使い続けても切れなかったので、少なくても丸一日ツーリングには耐えられます。

音質はかなり良好でした。ラグもほとんどないですし、高速道路でも少々の風切り音が入るくらいです(ヘルメット自体の品質に依存するかもしれません)。
接続可能距離は、カタログスペックでは900mになっています。高速道路では、目測で500mくらい離れても大丈夫でした。山中で、かなり置いていかれたときには切れちゃいましたが、のんびり一緒に走ってる分には接続を保ったままずっと走れるでしょう。

最近のBluetoothはすごいんだなーと思いました。少々の風切り音(しょうがない)以外は、全く不満なく動作しています。
これで、これからのツーリングがさらに楽しくなりそうです。