2012年11月9日金曜日

プログラマとの会話は楽

プログラマは、ある程度経験を積んだ人なら論理思考が身についているので会話が楽です。
だいたいの言動に対して「なぜ」を持っていて、会話の一歩先を読んで「こう言ったらああ返ってくるからここまで考えた上で言おう」というのが自然にできるので、会話がスムーズにできます。

まぁ、論理思考がどれくらいできるかはピンキリですし、正しい知識を持ってしゃべってるかも別ですし、客観的/広い視野を持った上でしゃべれるかも別なので、論理思考を持ってるから話しやすい相手かというと一概には言えないのですけどね。

ぼくは論理思考を広く持っているプログラマという人種が、わりと好きです。
あまりガチガチに論理思考せずに、たまに人間らしく非論理的で非合理的な一面もあるとグッドだと思います。適度に力を抜けるのも重要。

0 件のコメント:

コメントを投稿