2012年11月2日金曜日

アンダーナイト インバース雑感

私は2D格ゲーが好きなのですが、基本ギルティしかやらないです。
メルブラはそこそこ好きですが、Re・ACTまでしかまじめにやってないです(なのでアーケードはあまりやってない)
ブレイブルーはCTをそこそこ真面目にやって、ギルティほどの情熱がわかず飽きました。

最近でたアンダーナイトはまだ2回しかプレイしてないですが、けっこうおもしろいです。
メルブラのスピード感、みんな個性があるということ、使いたいキャラがいるということ(最近の格ゲーは使いたいキャラがいない)、コンボゲーのコンボゲーらしさがある。

まぁ、一番の動機は使いたいキャラがいることかなーと思います。リンネおもしろいです。
自分の好みがよくわかってなかったりするのですが、たぶん「美しく舞えるキャラ」が好きなのかなーと思ったりします。なので、現実的な人間の動きに準拠したキャラはあまり使わない気がします(投げキャラとか)。たぶん同じ理由で3D格ゲーがダメなんでしょうきっと。

アンダーナイトのバランスはまだよくわかりません。2回しかやってないんだからそりゃそうなのですが。稼働日初日にプレイしたときはメルカヴァにわからん殺しされて「なんだこのクソゲー」と思いつつ対策が見つかればなんとでもなる系のキャラなのかなーと思いつつ・・・。

現状、ほしいと思う仕様は以下のような感じです:

  1. 空中バックダッシュ
    1. やはり仕切り直したい。このゲームがヒットアンドアウェイなんて許さないという意志をもって設計されたかどうかは、まだよく見えてません。
  2. 空中戦の強化
    1. 現状、対空はわりとみんな強い通常技・必殺技を持ってますが、空中の対地上技がそれほど強いのがなくて(リンネしか知らない!)駆け引きがなー、という感じがしてます。ただ、そもそもジャンプがそれほど高くないのであれだなーとも思う。

とりとめもない雑感でした。家庭用が出たらもっと練習したい。
やっぱり近くのゲーセンに置いてないとしんどい。