2013年7月27日土曜日

頭がぺしゃーんとならないAirhead

最近、Airheadというのを買いました。
バイクのヘルメットに付けるもので、頭がぺしゃーんとなるのを防いでくれるものです。


ヘルメットに付けると、こんな感じです:


カチっとはめるものではなく、ぽんと置いてる感じですが、ズレたり落ちたりはしないです。
頭がぺしゃーんとなるのは、頭に汗をかくのが原因らしいので、頭とヘルメットの底の間に空気の層を作る、というのがAirheadのアプローチです。

実際真夏に2回ほど(どっちも10時間くらい)運転しましたが、たしかにぺしゃーんとなりませんでした。

1センチくらい頭が浮くので、ヘルメットをかぶるのに多少違和感はあります。1サイズ大きいヘルメットを買っておくといいかもしれません。ヘルメットの安全性が若干落ちそうな気がしないでもないですが、とりあえず夏の間はこれがあると快適でいいですね。

ヘルメットをかぶったら見えませんが、カラーはいろいろあります。

ヘルメット用ベンチレーションライナー エアーヘッド キャンディ - Amazon.co.jp
ヘルメット用ベンチレーションライナー エアーヘッド CHEQUERED - バイクブロス


0 件のコメント:

コメントを投稿